バーニンのゆる~~~いブログ

@bani46pがごくまれに更新するかもしれなくもないかもしれないブログ

1000日間ミリシタ課題曲を記録し続けた話

タイトルの通り、今日は記念すべき日なのだ!!!!

という訳でまあ自己満記事なのですが、どうぞお付き合いください。

もくじが既に膨れ上がってて草ですよ。草ではない。 

はじめに

さて、私は以前よりTwitterの方で、#今日の課題曲バースト一発撮り というハッシュタグでミリシタのスクショをアップすることを日課としておりました。

そのタグが本日!なんと!!

1000回更新を突破しました!!!!!

いぇい!!!!!

やったね!!!!!

1000日継続!!!!!

偉い!!!!!

誰か褒めて!!!!!

 

 

1000日目でToP!!!!!!!!!!!!!ってずるいっすよね。

 

 

 

 

という訳で、今回はこの日課について、

普段から思ってたことやらそうでないことやら、

振り返りたいことやらそうでないことやら、

1000日分蓄積されたデータを見たり見なかったりやら。

なんかそんな感じのことを紹介する記事です。

普通に1000日分の振り返りするのしんどいので、ぶっちゃけ1周年とか500日とかその辺のタイミングで一回やっときゃよかったって思いました()。

ちなみにシャニマスさんが今(2020/11/30現在)サービス開始から950日前後くらいらしいので1000ってだいたいそれくらいです。時が経つのは早いね。

まーーーそれはそれは長くなったので、セクションごとに区切りながらゆったり読んでいただければと。ゆる~~~いブログ名乗れる文字数じゃねえ。

 

#今日の課題曲バースト一発撮り とは

1.概要

説明しよう!

#今日の課題曲バースト一発撮り とは、ミリシタ課題曲のスクショをよくわからんコメント付きで投稿しているだけのタグである!

やり方はとっても簡単!

ステップ1!ミリシタのデイリーミッションの課題曲を選択!

ステップ2!バーストアピールの箇所までフルコンする!

ステップ3!スクショ連打する!

ステップ4!撮れたスクショから4枚選出!

ステップ5!映ってる子や曲に対して140字ほぼジャストでコメントする!

終わり!!!!!

 

そう!ご覧の通りデイリーミッション消化のついででできるからとってもお手軽!

無理なく続けられるタグなのだ!

...のはずだったのにステップ5が重すぎる、どうしてこうなった。

 

2.発端

いわゆるP垢を作ってから2,3週間ほど経った頃。

TLで結構、 #おは○○ とかキャラ固有のタグとかを散見するようになり、

(自分もなんかスクショ投稿したいな)

(めちゃくちゃ百合子撮りまくりたいな)

と思い立ったのが一番最初の発端です。3年前の記憶だけど、多分そんな感じ()。

 

ただ私、MV再生してスクショ撮るのが絶望的に苦手なんですよね。 

ゲーム画面の前でじっとしていられない性分とでも言いますか、眺めているだけのあの時間が妙にじれったく思う質でして。

あと、撮りたいシーン逃しちゃったらまた最初から再生しにいくのめんどくない?シークバー欲しくない?とか思っちゃう質でして。

そう!!要はこいつめっちゃせっかちでめんどくさがりなのだ!!

いずれにせよ、毎日スクショ投稿できるエネルギーは無いなと思いました。

 

だがしかし、ここでふと、ミリシタに1曲中1回のみ登場するスペシャルアピールの存在を思い出します。

「これ撮るならリズムゲーのついでだし大した負担にならないんじゃね?」

「場所固定だし”どのシーンを撮るか”とか迷わなくて済むんじゃね?」

「課題曲って絶対毎日触るし課題曲のバーストのスクショ撮ればいいんじゃね???」

...そして誕生したツイートがこれである。

ザ・シンプル!!

そして七尾百合子さんが可愛い!!

これでええやん!!!

 

そうして始まったのが#今日の課題曲バースト一発撮りでした。

 

("バースト"って正式には2とかOFAの名称じゃん、これ”スペシャルアピール”じゃん、タグ名ミスったのでは)

って後からめちゃくちゃ焦ったんですけど、

しばらくしてからアナザーアピールが登場してくれたおかげで

スペシャルとアナザー両方を指すってニュアンスでバーストってことにしよう!!」

って都合のいいように捉えることにしました。ポジティブに生きよう。

 

3.撮影対象

最初の頃は百合子しか撮る気なかったんですけど、タグを始めてから3日後、早速壁にぶち当たりました。

以下の日付メモをご覧ください。

f:id:bani46p:20201024011419p:plain

そう!!

たった1日を空けて!!

曲が被ったのである!!

はええよ!!

どうしよう!!

 

という訳で3日目のツイートがこちら↓

ご覧の通り、被った際にはもう1人の担当アイドル望月杏奈さんにお任せすることにしました。ていうか当時は4枚貼ってない日もあったらしい。

以降は百合子で撮ってる曲は杏奈で撮る~なスタイルだったのですが、しばらくしてから色々なきっかけがあって篠宮可憐さんも担当することに決めまして。なのでそれ以降は

百合子→杏奈→可憐

の順で撮影していくことに。

 

...その形でずっとやっていこうと思ってたんですが、

100日とか200日くらい経ってからは、初めて引き当てた曲に対してはオリメンでの撮影を優先することにしました。

理由はまた後述。

 

4.目標

もはや忘れ去られてそうですが、この日課の目標は

”””課題曲で全ての実装曲を引き当てること”””

です。

最初は「担当さえ撮れればいいやー」ってテンションでしたが、既プレイ曲を表とかにまとめていってるとコンプしたくなったんですよ。人間ってそういうもの。

ていうか話したいことや撮りたいものがあっても引き当てることが前提でしたしね。

この日課始めたての頃の実装曲数ってこれくらい(50超えない位)だったので、やり続けてたらその内すぐ追いつくだろうなーって思ってました。

この時は残り7曲でコンプでしたし、この後しばらくして残り3曲まで詰めた時は「勝ったなガハハ」とか思ってました。

「コンプ達成しちゃえばこの日課いつでも終われちゃうな~」とか思ってました。

 

そんな時期が!!!!!私にもありました!!!!!

最終的にどうなったのかは記事後半でご紹介します。

 

5.本文の変遷

ここから先はツイート貼りつつ、中身の変遷についてご紹介していきます。

文章量が増えるまで

先ほどからご覧いただいてる通り、初期はツイート本文に全く頭使ってなかったんですよね。アレデヨカッタノニ

例えば最近(456日前は最近ではない)のツイートがこれなんですけど↓

(Flyers!!!はいいぞ)

「そうはならんやろ」レベルでボリューミーというか高カロリーというかなんかそんな感じの変貌を遂げました。まあn百日も経てば人は変わるよ。ちなみに読み返すの普通に恥ずかしいです。

で、いつからこうなったのって話ですが、

15日目↓

どうやら2週間経つ頃には140字いっぱい使うようになったようですね。

ここからしばらくは文字量安定してないのですが、

23日目↓

初めて透明なプロローグ引いた時には今のポエムみの起源を感じる文章になりました()。

多分ここで一気にタガが外れたんじゃないですかね。

担当アイドルのことになるとくそ真面目になりがち。

 

そもそも文字量が増えた要因としては、

やっぱり言及したいことが多すぎる。これに尽きます。 

曲について、

そのメロディについて、

その歌詞について、

その振り付けについて、

バースト時の所作について、

付随するコミュについて、

歌唱してるアイドルについて、

衣装について、 

ライブについて、

MV1個取り上げただけなのに、まーーー話題が尽きないんですよね。

なので曲が被ろうが特に話題に困らず続けることができました。ごめんうそ、やっぱり2桁回被ったやつはしんどい。

(とはいえ、一応選出が被った曲同士で話題は被らないようにしてます。)

それから、なんかやたらポエム化していったことへの言い訳としては、少ない文字数で端的にまとめようとするとなんかそういう言葉遣いにならざるを得ないのです。しゃあないねん。。。ああなるねん。。。

 

ナンバリング開始

1ヵ月とちょっと経った頃から本文冒頭にナンバーと曲名を足すようにしました。

初めてナンバリングしたのこれ↓ 

(こいつブルーマリン・リアライズ大好きだな)

足した理由は至ってシンプル。あとあと管理が楽になるから。

この辺から”どの曲が誰で撮ったことあって何回目なのか”が分からなくなってきたので、シートにまとめるようにしました。記事の後半でドバーンと貼ります。

 

ただ、当初は皆で気軽に投下できるタグのつもりで作ったのですが、これのせいでかなり入りづらくしてしまったと思います。そこはずっと反省点であり心残りです。

(実際、初期の頃は何名か便乗してくださる方々がいらっしゃいました。)

今でも別に独り占めしてるつもりはありませんので、なんか気が向いた時に便乗していただける方がいれば私が小躍りしながら飛んで喜びます。いやごめん多分小躍りはしません。でも飛んで喜びます。全然気軽にタグ使ってください。文章も別に頭使わなくていいです。この記事で一番重要な話コレです。

 

オリメン優先で撮影

ゲームプレイ中のUI非表示実装やらアナザーアピール実装やらを経つつ、日課にもかなり慣れてきた頃にふと思いました。

例えばこれとか↓

写ってる百合子に一切言及してねえ!!!!!!!!!

てかこれ書くならエレナ写せや!!!!!!!!!

とまあ、初回百合子にしててもスクショ自体に言及する暇がないパターンが出てきたのです。

初回で引き当てた曲ってやっぱり言いたいことが溜まってますし、そもそもバースト自体オリメンに一番合うように作られてる(はず)ので、これは先にオリメンの方がいいなぁと思い始めるようになりました。

そんなこんなで、1回目と2回目(アナザー)はオリメンの撮影を優先する方針に変更しました。

が、しばらくあまり初回曲引かなかったらしく、ちゃんとそれが反映されたのはかなり後になってからでしたとさ。

(夢見るリトルレディしか勝たん。)

これでもうほぼほぼ今のスタイルです。

一応歴史はあるんだなぁ。 

 

6.雑多な話

本文書くときに心掛けていたこと

いつから意識しだしたかは定かではないですが、最近心掛けていたことが2点。

まず、前々からなんとなく文章を2ブロックに分けてたのを、ちゃんと意味を持たせるようにしました。

 

f:id:bani46p:20201024045032p:plain

こんな感じ。

要は上半分で「写ってるものの話」、下半分で「曲の話」をしましょうやと。

恐らく読む側には伝わらん箇所なんですが、私自身にとって書くもの決まってると書きやすいので、できるだけ統一してます。

 

もう1つは、文章のテンポ感を意識するようにしました。

そもそも文が長い時点で読まねえよって感じなんですが、ありがたいことに毎回一定数反応を頂けるため、その方達のためにも、すらすらーーーっと詰まりなく読めるようにしよう、と。

具体的には、それぞれのブロックは2文でまとめるようにして、

1文目:[体言止め]or[セリフっぽい言い回しの文]

2文目:[1文目への言及(できるだけ体言止め)] + [、] + [締めの文]

の形をテンプレにしてます。

これが世間的に読みやすい形かどうかは知りませんが、だらだら1文を引っ張らないようにしてみてるつもりです。

もしよければ一度タグ遡って見て頂くと、一応一貫してる様子が分かるかもです。

 

どうやって撮ってたか

スクショ連打してるだけとはいえ、冒頭と締めはUIが被るのでそこは一時停止を挟む必要があります。

なので、

 スペシャル音符タップ

 →と同時に一時停止

 →音符タップエフェクト消えるまでは何度か一時停止、スクショ

 →エフェクト消えてからはひたすらスクショ連打

 (→ジャンプとか撮りたいシーンがある場合は狙いすまして一時停止挟む、無理なら諦める)

 →締めのエフェクト入ったら何度か一時停止、スクショ

って流れでやってました。いや書いたけど別に普通ですね。

一発撮りを謳ってるのでチャレンジは原則一回きりです。

 

f:id:bani46p:20201130035303j:plain

1000日目のカメラロール

そんなこんなしてるとカメラロールがこうなります。

iPadだと一々上下枠をトリミングしなきゃいけないのが地味にめんどくさかったり。

ちなみに”iPhoneiPadでスクショ連打=電源ボタンの連打”であるため、連打してると「緊急SOS通報する?」みたいな画面が召喚されるか、もしくはアプリが落ちます。

なので絶妙にタイミング開けて連打するスキルが求められる訳ですね。んなスキルここでしか役に立たないね。

 

フルコンできなかった場合

最初は素直に負けを認めていました。(↓例:10日目)

んでツリーにリベンジ版をのっけてました。

が、

バックダンサーの人選、衣装選びにも気を配る必要があるのと、

ミスした方のツイートで書くことが特にないがちなので、

基本的にはフルコンできるまで繰り返した上で撮影してます。

あと寝起きで叩いた場合とか、唐突に通知や通話飛んできたパターンとかムリだし、、、確実に毎回フルコンできる人間なんておらんのじゃ!!!()

とはいえ、ミリシタはフルコン難易度自体は低めなので基本的には一発でいけてます。証明できるものありませんが。

 ↑かなーーーり経ってから、フルコンできなかったパターンをちゃんとやろうとしてみたやつ。ダメパターン投下したの多分これが最後です。

 

課題曲確定について

ミリシタでは、その日がなにかの記念日であれば、それにちなんだ課題曲を設定してくることは皆さんご存知かと思います。

毎年2月27日はThank You!だったり、お正月は歌マス初星mixだったり、BD発売日はその公演にちなんだ楽曲になってたり。

運営側からの粋な計らいとして私も好きな機能です。

ツイート本文でも(今日の分は確定枠だな)って分かってれば全力で乗っかりにいってます。

が。

もう1つの課題曲選出の仕様として、”開放済みかつ未プレイの曲があれば優先して選出する”というものがあります。

要は「曲更新したで。はよやりや。」って催促されるわけですね。

裏を返せば、曲を開放するだけしといて丸1日ほっとけばその曲が確定で選出されます。

そう!この仕様を利用すれば!新曲を容易に日課の対象にできるのだ!課題曲コンプもこれで楽勝だぜ!!!!!

 

 

 

 

 

 

おもんないやろがい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

という訳でランダム性を楽しむために、回避できる課題曲固定はできるだけかわしてきました。

イベ曲がイベント終了翌日に通常曲扱いになる時は触るの忘れがちでしたけどね...

 

アイドルの誕生日について 

その日誕生日のアイドルがいる場合は、引いた曲が初回だろうがなんだろうがその子で撮影してきました。

最近はバースデーライブが実装されたので、課題曲は1周目ソロ曲で固定されちゃいましたけどね。

毎回その子縁の曲が出るかどうかのガチャをしていたので、そのドキドキが無くなった...という意味では悲しかったかもしれなくもないです。

ちなみに千早誕生日にココロ☆エクササイズ引いた時が一番困惑しました。

 

バースデーライブ実装後は、本文の下半分でPからのプレゼントについて言及することにしました。

案外P側のチョイスが面白いですよねアレ。

 田中琴葉さん、可愛い。

 

日課のデータまとめ

1.記録表

さて、ここからはデータのお話です。

あれこれ言う前にとりあえず1000日分のメモがあるのでこれを見てください。

多分1個1個見てもしゃあないので「1000日分書いたんだ偉いねー」ってテンションで流し見してもらえばいいです。

スマホからの方はめちゃくちゃ見難いかも?)

こちらは、曲に対してどの子で何回どういう方法で撮ったかが分かるようにまとめた表です。

スプレッドシートの埋め込みの仕様かなんか知りませんが、線が消えてたり文字はみ出たりしてるかもです。直そうとしたけどよくわかりませんでした;)

縦軸は曲名のリストになってまして、

赤枠ゾーンが全タイプ曲

青枠ゾーンがユニット曲

黄枠ゾーンがソロ曲

紫枠ゾーンが特別曲

です。色は適当です。

縦がくそ長えので手元のスプレッドシート上では曲区分ごとに行を畳めるようにしてます。コンナカンジ↓

f:id:bani46p:20201125123530p:plain

横軸はそれぞれの曲を引き当てた回数になります。

そして、それぞれのセルには日付と撮影したアイドル名を放り込んでます。

(A)表記はアナザーアピール、太字はバースデーライブです。

それから、シートを一番下までずらーーーーっとスクロールしてもらうと全体で引き当てた合計回数が出るようになってます。

差分のところはその回数で打ち止めになっている曲の数です。

これ見れば今までのデータが一目瞭然ですね!

 

 

 

 

 

え?日付順の方が見やすくないかって?

うん!!!私も途中でそう思った!!!!!!!()

なのでもう1つ表を作りました↓

スマホからの方はめちゃくちゃ見難いかもその2)

(ていうかお察しの通り1000行あります)

これでどの曲がいつどの順で来たのか一目瞭然ですね!

でも長いね!!!

 

一応、属性で色分けしてるので案外色が偏ってるのとか見えて面白かったりします。なんの役に立つかは知りません。

 

 

ちなみにですが、貼ってきた表はスプレッドシートの埋め込みなので、1000回以降分もリアルタイムで更新されてるはずです。

 

2.回数ランキング

どうせなので属性別に引き当てた回数BEST5を置いときます。需要はないと思います。

あと当然、初期の頃から実装されている曲が多いです。

ふーーーんって顔しながら眺めていただければと。

~All部門~

1位 THE IDOLM@STER(17回)

2位 待ち受けプリンス(14回)

2位 自分REST@RT(14回)

4位 Thank You!(13回)

5位 READY!!(12回)

 

Allでは歌マスさんが堂々の1位です。流石原点といったところでしょうか。

実装順でいえばこの中では待ちプリが遅い方なのですが、同率2位まで追い上げてます。引き当てた時は色んな子の「...嘘つき」とじっくり向き合えるので楽しいです。

 

~Pr部門~

1位 ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム(17回)

1位 Princess Be Ambitious!!(17回)

3位 ココロ☆エクササイズ(14回)

4位 透明なプロローグ(13回)

5位 ビッグバンズバリボー!!!!!(11回)

 

PrではZ×BとPBA!!が同率1位。

ぶっちゃけZ×Bは引きすぎなので衣装に困りました()。でもスペアピの空中から飛来するやつはいつ見ても痺れますね。かっこいい。

PBA!!はスペシャルもアナザーも火力高すぎでとても好きです。ずるいよねアレ。

そしてこのランキングに七尾百合子さん3回出とるのどないなっとんね~~~~~ん。

 

~Fa部門~

1位 昏き星、遠い月(16回)

2位 瑠璃色金魚と花菖蒲(15回)

3位 Precious Grain(13回)

3位 Melty Fantasia(13回)

5位 ユニゾン☆ビート(12回)

5位 アフタースクールパーリータイム(12回)

5位 Shooting Stars(12回)

 

Fa部門では昏き星が堂々の1位。バースト短い&正直いまいち私の中であの動きが何を示しているのか捉えきれてないので、当てた時は毎回結構悩まされてました。

ただ、最近マイディアヴァンパイアのおかげで衣装には困らなくなったのは有難かったり。

また、3位以下がなかなかの激戦区ですね。他の属性見ても、Faはソロ曲当てた回数が多い気がします。

 

~An部門~

1位 Angelic Parade♪(15回)

2位 dear...(14回)

2位 Happy Darling(14回) 

2位 STANDING ALIVE(14回)

5位 星屑のシンフォニア(13回)

5位 Marionetteは眠らない(13回)

5位 Good-Sleep,Baby♡(13回)

 

Anの方が激戦区でした()。

そんな中AP♪が単独1位です。スペシャルのおてて胸元でクロスしてひらひら~~~がどちゃくそ好きです。

このタグの始まりの曲だったのでそういった意味合いでも思い入れがありますね。

また、AP♪、ハピダリ、スタアラが入っているのは杏奈・可憐担当としては嬉しいところです。

Anが全体的にやたら回数多いのは、初期の実装曲に属性の偏りがあったりしたのでしょうか?余裕あったら調べてみたいですね。

-余裕あったわけではないが調べた-

以下が2018/3/7時点(日課開始時)で実装されていた曲の属性割合です。

f:id:bani46p:20201125135523p:plain

全37曲中こう!

Anだけ1曲だけ多いけど誤差!!!

あんま関係ない!!!

解散!!!!!!!!!!!!!!!!

※具体的には星屑のシンフォニア実装の手前までの曲割合です。

 

~総合部門~

1位 THE IDOLM@STER(17回)

1位 ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム(17回)

1位 Princess Be Ambitious!!(17回)

4位 昏き星、遠い月(16回)

5位 ココロ☆エクササイズ(15回)

5位 瑠璃色金魚と花菖蒲(15回)

5位 Angelic Parade♪(15回)

 

というわけで全体でのBEST5はこんな感じです。1000日やってたらこれだけ被るんだそうですよ。

シートでは20thまで横軸伸ばしてたので1曲くらいそこまで行ってほしかったなぁとか思ったり思わなかったり。

 

~最後まで引けなかった曲~

最後に、逆に一度も課題曲として選ばれなかった曲を置いときます。

 

全タイプ曲:

・Large Size Party

・99Nights

引けなかったのはこの2曲。

99Nightsはそこそこ直近なのでまだわかるのですが、実装からもうすぐ1年経つのにLSP引けなかったのはめちゃくちゃショックですね。

全体見ても、担当が関わる曲で引けなかったのはこれだけです。つらい。

 

ユニット曲:

・Fermata in Rapsodia

・Beat the World!!!

・Parade d'amour

・BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~

・Deep,Deep Blue

・Persona Voice

・Black★Party

・餞の鳥

ユニット曲は8曲。

LSPと同時期に実装されたFermata in Rapsodiaが一番遠いですね。

以降の曲は案外ちまちま引けてます。ありがたい話。

 

ソロ曲:

・さかしまの言葉

・プライヴェイト・ロードショウ(playback,Weekday)

・黎明スターライン

・フローズン・ワード

・追憶のサンドグラス

・水中キャンディ

・マイペース☆マイウェイ

・STEREOPHONIC ISOTONIC

・Super Lover

ソロはこちらの9曲。

さかしまの言葉は2019/8/4実装らしいです...474日前!?!?!?いつ???????

という訳で未プレイ曲で一番実装日が遠いのはさかしまです。

単純に考えて、100曲越えた時点で1点狙いは1%切ってるのでそりゃ500日近く引けなくてもありえるわいって話ですが。

ソロは月に2曲実装されるようになって嬉しかった反面、そこからどんどん追いつけなくなっていってしまったので一人で悲鳴上げてました。

 

特別曲:

・Blooming Star

・アクセルレーション

・アライアンス・スターダスト

・クレイジークレイジー

結局特別枠って課題曲選出されないんですよね???????

多分Blooming Star実装時のお知らせで見た気がするのですが、その文言がもう残ってないのでよくわかってないです。

でも正月は初星mix確定だったしよくわかんないです。

でもバースデーライブ実装後の詩花誕生日はBlooming Starじゃなかったのでやっぱ選出されないんだと思います。玲音の誕生日が不明だからってのもありそうですね。よくわかんないです。

とりあえず引き当ててないのは事実なのでこの枠は4曲ダメでしたとさ。

 

という訳で2020/11/30現在、176曲中23曲引けませんでした!

割合に直すと13%ダメだったらしい、多いか少ないか分かんないね!

 

3.その他のデータ

キャラカウント

せっかくメモってるので、ついでにどの子で何回撮ったのかも集計してみました。

※複数人バーストが存在するので全部足しても合計日数とは一致しません。

撮影対象のとこでお話した通りの選び方をしてたので、そりゃ百合子→杏奈→可憐の順で多いわよって感じ。

他の子は単純に私の好みが出てるんだと思います()。翼昴エレナ辺りがめちゃくちゃ好きらしい。

あとは幅広~~~い曲に似合う衣装持っているかとか、文章考えやすいか、とかが影響してそうですね。少なめの子は露骨にSSR持ってないわコレ。

AS少なめなのも、ソロ曲の実装が遅めだったりMTGオリメンではないのとかがある程度影響しているんだと思います。

でも特に偏りとか気にせず撮っていたとはいえ、最終的に1人10回は撮ってたようで普通に嬉しい。

 

曲属性カウント

曲の属性についてもまとめてみました。

属性ごとに、左が課題曲で実際に引いた曲数、右が現在実装されている曲の数です。

回数眺めてても「An多いね~~~~~ふ~~~~~ん」って感想しかなかったんですが、割合に直してみると「お」ってなったのでドーナツグラフにしてみました↓

f:id:bani46p:20201130045449p:plain

でん!

すげえ!割合ほぼ一緒だ!!!

 

やっぱ1000回試行してるといい感じに収束するんですかね。

それとも元々テーブルが偏りなく選ばれるようになっているのか...

未プレイによる課題曲確定をさせちゃった日が数回入ってるので、その日もちゃんとランダムにしてればもっと綺麗な数字出てたかもしれない。気になるところです。

  

やってよかったこと

最後に、やっててよかったことをまとめて書いて終わろうと思います。おめえ小学生のレポートみたいな締めだな。

やっててよかったことその1!

デイリーミッションを忘れることがなかった!

 

1000日連続投稿ってことは1000日連続デイリーミッション達成したってことですよ!!!

得られたスパドリを元気に換算すると20000!!!!!

今私のMAX元気が180なので111回分全回復できるぞ!つまり5555ジュエル相当だぞ!

 

とかなんとか書いたけど何回かフラスタ送り損ねた記憶があるので”デイリーミッションを欠かさずやった”と言えばウソになるんですよね()。

とはいえ、単純にミリシタを触り続けてこれた証明になりました。

積み重ねが目に見えて残っていく。なんであれ、それが大事。

 

 

やっててよかったことその2!

毎日の楽しみが増えた!!!

 

世界で一番ミリシタの課題曲で一喜一憂してた自信があります。

大きく出たけど多分実際そう。正常な感性を持っている人はこんな所に精力注がねえよって話()。

日付更新きたあとに課題曲を見て、

「やったあああああ初回曲だああああああああああ」

「これ一昨日撮ったああああああああああああああ」

「15回目って誰で撮るねんんんんんんんんんんんん」

とか言いながら頭抱えてたんですよ。あほでしょ。

でも当てた曲に対して、どのキャラでどの衣装でどのアピールでどんな文章添えるかってのを考えるのがなんやかんや楽しかった訳で。

1つ1つがいい思い出です。

 

 

やっててよかったことその3!

ミリオンライブについて深く知るきっかけになった!!!

 

「公の場で知ったかぶりはしたくねえ!!!ちゃんと向き合いたい!!!」

てな思いのもと、140字を雑~~~に埋めるのを回避すべく、できるだけちゃんと”そのモノのバックグラウンド”を知ってからツイートすることを心掛けてきました。

歌詞カードを見直す、

メイン/イベコミュを見直す、

キャラのブログを読み直す、

カードセリフを見聞きする、

ドラマパートを聴き直す、

衣装説明をじっくり読む...

などなどは余裕がある時は随時やってきたつもりです。ぶっちゃけ時々しんどかったですが。

でもおかげで幅広くミリオンライブに触れることができ、そこそこ自分に自信を持ってアイドル達と向き合うことができるようになったんじゃないかなぁと思います。

というか単純にもっとミリオンライブが好きになれました。いいこと。

 

 

やっててよかったことその4!

そこそこ語彙力ついた!!!

 

 

気がするだけ。

 

 

...てのはともかく、モノの印象を表現する時の語彙を広げることができました。

例えば、曲の印象って文章じゃ書き表しづらいじゃないですか。「ええから聴いてくれよ聴けば分かるから」って言いたくなるじゃないですか。

でも、某大百科だとか、リスアニ!の楽曲レビューとかに目を通してみると、サクッと端的に言い表してくれていることがあったりして「これってこういう風に言えるんだな~~~」「この曲のジャンルはこんな名前でこんな楽器が使われてるのか~~~」とかなり参考になりました。

それでもやっぱり自分が元々持ってる語彙の範疇の話になるので、そろそろお前は担当見習って本とか読んだ方がいいぞ。

 

 

やっててよかったことその5!

反応をくれる方がいた!!!

 

正直これが全てです。

いいねくださった方々のおかげでずっとモチベーションを保つことができました!

何人かの方々から、たとえそれがお世辞であれ「楽しみにしてます~」って言われてなければここまで続いてません!

本当に!!!ありがとうございます!!!

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

大して深い話もしていない、ただ文字数が多いだけの自己満記事ですが、この節目に自分の中で色々整理ができてよかったです。いやでも14000字てなに。

本当に長い間見守っていただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、別に1000日で終わるなんて一言も言ってねえ!!!!!!!!!!!!

日付リストの縦軸が2021/3/18まで伸びている通り、次の百合子の誕生日まで継続を目標にしたいと思っています。

3/7を踏めばまた3周年ですしね。そこから先のことはまたその時に考えます。

今後も無理なくマイペースで続けていきますので、TLで見かけましたら、どうぞ暖かい目で見守ってください。

それではまた明日の課題曲をお楽しみに!

 

私はミリシタのスペシャル/アナザーアピールが大好きです!!!