バーニンのゆる~~~いブログ

@bani46pがごくまれに更新するかもしれなくもないかもしれないブログ

1500日間ミリシタ課題曲を記録し続けた話

タイトルの通り、今日は記念すべき日なのだ!!!

という訳で500日前の例の記事に続いて自己満記事ですがどうぞお付き合いください~ていうかブログって自己満で書くもんだし適当に書きま~~~す

 

はじめに

さて、私は以前よりTwitterにて #今日の課題曲バースト一発撮り というハッシュタグでミリシタのスクショをアップすることを日課としておりました。

その日課がなんと本日!!!

1500日連続更新を達成しました!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおお

わたしえらい!!!!!

わたしすごい!!!!!

暇人だなお前!!!!!

とりあえず今日だけでもいいから誰か褒めて!!!!!

 

 

節目の選曲がまたもやぴったりでにっこりしてます。

これからも走り続けるぜうおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

という訳で、1500日続いたこの日課についての軽い振り返りやら近況報告を行います。

方針やら細かい話やらのなんやかんやは1000日の時に書いたのでそんなに長くならないんじゃないですかね。

書き終えた私「うそつけ10000字越えたがな」

 

1000日の時の記事は以下ですのでこちらも是非覗いてください~↓

 

bani46p.hatenablog.com

 

ちなみに1500日って4年と39日らしいです。4年って大学生卒業しとるがな。

あと39って数字見るとやっぱり嬉しくなっちゃいますね。

 

#今日の課題曲バースト一発撮り とは

1.概要

過去記事でも書いたが改めて説明しよう!

#今日の課題曲バースト一発撮り とは、ミリシタ課題曲のスクショをよくわからんコメント付きで投稿しているだけのタグである!

やり方はとっても簡単!

ステップ1!ミリシタのデイリーミッションの課題曲を選択!

ステップ2!バーストアピールの箇所までフルコンする!

ステップ3!スクショ連打する!

ステップ4!撮れたスクショから4枚選出!

ステップ5!映ってる子や曲に対して140字ほぼジャストでコメントする!

終わり!!!!!

 

そう!ご覧の通りデイリーミッション消化のついででできるからとってもお手軽!

無理なく続けられるタグなのだ!!

...嘘です改めて見てもやっぱり毎回140字ジャストの文書くの重いと思います()。

 

2.目標

定期的に書かないと忘れ去られそうなので書いとくんですけど、この日課の当初の目標は

”””「課題曲」として全てのミリシタ実装曲を引き当てること”””

です!!!ちなみに多分もう無理です!!!前回同様、後でデータ貼り付けますね。

 

 

という訳で、所謂テコ入れをしつつ、”これに比べるとまだなんとかなりそうな目標”を別途立てました。それが次のセクション。

3. ユリコレ~#七尾百合子衣装コレクション~

概要

説明しよう!

#七尾百合子衣装コレクション とは、

「バーストアピールそれぞれに対して一番似合う七尾百合子さんの衣装はどれか?」

という見解を百合子担当Pのバーニンがぶつけるタグである!!!

要するに日課のついでに百合子の衣装を紹介するタグだぞ!!!

(ちなみにま~~~た考えなしに長いタグにしちゃったのでお前は何も学んどらんのか???って数日後に頭抱えました。#今日の課題曲バースト一発撮り と合わせたらツイート本文の30文字持ってかれるであんた。。。)

頭の中ではユリコレって呼んでます。それをタグにしろよ。

 

 

ちなみに、今からこのタグについてつらつら書くんですけど、皆さんが使う分には「百合子の衣装紹介してたらなんでもOK!」なので、なんかそんな感じで気軽に使ってください。

内容

ユリコレの投稿タイミングについては、

日課スペシャル・アナザーアピールのオリメン撮影済みであればユリコレの対象ということにしました。

つまりナンバリングとしては少なくとも3rd以降のものが対象です。

こちらがユリコレ初回。

1146回以前に百合子で撮影済みの曲であっても、改めて百合子で撮る機会としています。担当アイドル、何度でも撮りたいものである。

単純に、昔に比べて随分と衣装数も増えたので「今ならこっちの方が似合うんじゃない?」ってのを再整理したかった、という目的もあります。

 

で、何度かユリコレ繰り返して、ある程度何書くか固まりだしたのがこの辺↓。

普段の日課と同じく、真ん中の空行前後で書くことを統一しだしました。

上半分では、

・必ず[〇〇〇]の括弧書きで衣装名を表記する。

・撮れたシーンに対してその場のノリでキャッチコピーじみたことを書く。

下半分では、

・衣装の特徴(バーニンの主観)

・おすすめの利用シーン(バーニンの主観)

・ここすきポイント(バーニンの主観)

をつらつら書いてます。

衣装名毎回書いているのは単純に私が覚えたいからです。声に出して読みたい衣装名とかあるよね。ブルーマリン・リアライズさんとかストーリア・ファンタジアさんのことです。

担当の衣装だから書く文章には困らんなガハハとか思ってたんですけど、何度か同じ衣装を取り上げてると流石に悩んじゃいますね~~~いやもっと楽できる作りにしなさいよあなた。

目標

さて、このユリコレでの目標は

”””百合子のミリシタ実装済み衣装全てに対して課題曲バースト撮影を行う”””

です。

もちろん、

撮影条件は”その楽曲のバーストアピールと一番似合う衣装であること”

です。

要するに「全衣装の使い道を見出してやるぜ!」ってことだぞ!!

正直水着とかシャツとかめっちゃ増えてきたので(いつ使んやこれ)ってなってるんですけど、まあなんとかします。

↑なんとかした例

そういえば複数人バーストの場合は基本的には望月さんか篠宮さんに出張いただいていますが、その辺は雰囲気に合わせて選んでいきたいですね。

↑あえてソロで撮影することもあったり。ちなみにこの2枚目の表情とアングルめちゃくちゃ良くない???

 

 

 

現状何着撮影済みなのかもこの後貼るぞ!

 

データまとめ

1.日課記録表

どの曲を何回誰で撮ったのか?は前回に引き続いてもちろん記録してきたのでバ~~~~ンと貼ります。

あーほんとに1500日分やったんだな~って感じで適当に流し見してください。

※貼ってるリンク自体は1000日の時の記事と一緒です。リアルタイムで状況が反映されます。

縦は実装曲のリスト、横はそれぞれの曲を引き当てた回数と撮影日およびキャラ名をまとめています。

(A)表記はアナザーアピール、太字はバースデーライブ、濃いめの黄色で塗りつぶしてるのはユリコレです。

シート一番下には全体で引き当てた合計回数が出るようになってます。

その他細かいところはだいたい前回書いたのでまあいっか!!!

 

次に日付順に並び変えたものがこちら↓

こちらを参照すれば属性の偏りとかがなんとな~く分かるようになってます。

それだけです()

また、初回引き当てるまでに何日かかったか把握するためにしれっと各楽曲の実装日の情報を新たに追加しております。

 

流石にどっちの表も1500日分となれば壮観だな~と自分で思いつつ、まじでこの情報何に使うの??って自問しつつ。

こういうデータ蓄積させるのも見るのも好きな性分なので、眺めてるだけでほくほくしてたりしてます。

 

2.回数ランキング

今回もやるぞ属性別BEST5!!!

当然、実装が古い曲の方が回数が多いのであしからず。

前回の成績も添えておきますので何かの参考になればと。

...............なんの参考になるんだ?????

~All部門~

1位 THE IDOLM@STER(17回 /前:1位- 17回)

1位 待ち受けプリンス(17回 /前:2位↑ 14回)

3位 Thank You!(15回 /前:4位↑ 13回)

4位 自分REST@RT(14回 /前:2位↓ 14回)

5位 READY!!(14回 /前:5位- 12回)

 

All曲の顔ぶれ自体は変わらずですが、『待ち受けプリンス』が3回も稼いで1位タイ!

反面、『自分REST@RT』は750日近く引き当てられていないみたいです。

そこで足踏みしている間に『Thank You!』が確定日である2/27(ミリオンライブ周年)を2回踏んで追い抜かれた形ですね。確定日、強い。

 

~Pr部門~

1位 Princess Be Ambitious!!(20回 /前:1位- 17回)

2位 ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム(19回 /前:1位↓ 17回)

3位 ココロ☆エクササイズ(18回 /前3位- 14回)

4位 咲くは浮世の君花火(16回 /前圏外 10回)

5位 スマイルいちばん(15回 /前圏外 10回)

5位 ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(15回 /前圏外 10回)

 

Prでは『Princess Be Ambitious!!』と『ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム』が激しい接戦を繰り広げ、先に20回に辿り着いたのは『Princess Be Ambitious!!』!!

現状、20回到達曲は『Princess Be Ambitious!!』のみです。流石強く凛々しく美しく輝くプリンセス...

3位以下はHANABI団の躍進が凄まじいことになっています。

特に下の3つは前回と比較して5,6回ずつ稼いで新たにランクインしてきたので中々の選曲率です。すごい。

ちなみに前回『透明なプロローグ』が13回で4位にランクインしてたのですが、1回しか稼げず残念ながら圏外。悲しい。

 

~Fa部門~

1位 昏き星、遠い月(19回 /前:1位- 16回)

2位 瑠璃色金魚と花菖蒲(18回 /前:2位- 15回)

3位 Precious Grain(16回 /前3位- 13回)

4位 Melty Fantasia(15回 /前3位↓ 13回)

5位 Shooting Stars(14回 /前5位- 12回)

5位 アフタースクールパーリータイム(14回 /前5位- 12回)

5位 ユニゾン☆ビート(14回 /前5位 12回)

5位    恋心マスカレード(14回 /前圏外 11回)

 

Fa部門ベスト3の並びは前回と変わらず不動!『Melty Fantasia』だけ色段から転落しちゃいましたね。

ザ・初期曲な並びなので安心感を覚えます。

4,5位はというと、14回の横並びのラインに『恋心マスカレード』が新たに参戦しました。

『Shooting Stars』、『アフタースクールパーリータイム』、『ユニゾン☆ビート』は仲良くずっと5位のままですが、次集計した時にどの曲が抜け駆けするのか楽しみですね。

 

~An部門~

1位 Angelic Parade♪(18回 /前:1位- 15回)

1位 星屑のシンフォニア(18回 /前:5位↑ 13回)

3位 Happy Darling(16回 /前2位↓ 14回)

3位 dear...(16回 /前2位↓ 14回)

3位 ハルマチ女子(16回 /前圏外 9回)

 

相変わらず激戦区のAn。1位と3位だけでもう枠なくなってんじゃん。

前回は『Angelic Parade♪』が単独1位でしたが『星屑のシンフォニア』さんが追いついてきました。このまま追い抜くのか、それとも『Angelic Parade♪』がまた突き放すのか。要注目です。

3位の『Happy Darling』と『dear...』は変わらず、前回タイだった『STANDING ALIVE』は15回でギリギリ圏外です。

ビビるのが『ハルマチ女子』さんです。(このランキング企画の中では)新参寄りの曲なのに7回も選ばれやがった。

杏奈はランクインしてるけど『STANDING ALIVE』が落ちて、「あ~可憐脱落かぁ」とか思ってたらりるきゃんがひょこっと出てきてびっくり嬉しい。好きな曲&好きなユニットですしね。

ちなみに『STANDING ALIVE』のもう一個下で、『教えてlast note...』が14回選出されてます。あなたも新参寄りの曲なのにすごいね。いや実装日の6thAn公演は最近ではない。とはいえ、ここも要注目です。

 

~総合部門~

1位 Princess Be Ambitious!!(20回 /前:1位- 17回)

2位 ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム(19回 /前:1位↓ 17回)

2位 昏き星、遠い月(19回 /前:4位↑ 16回)

4位 瑠璃色金魚と花菖蒲(18回 /前:5位↑ 15回)

4位 Angelic Parade♪(18回 /前:5位↑ 15回)

4位 ココロ☆エクササイズ(18回 /前5位↑ 14回)

4位 星屑のシンフォニア(18回 /前:圏外 13回)

 

という訳で全体のBEST5はこんな感じ!

こう並べると回数自体は中々団子になってるようで...そんな中で君臨する『Princess Be Ambitious!!』の絶対王者(女王?)感が際立ちます。

以前までは初めて引き当てた曲にばかり気持ちが向いていましたが、こうやって競ってるのみると、回数ランキングの方にも愛着やら思い入れやらがわいてきますね。

次回は20回を突破して頂上決戦してると思うので楽しみです。

 

 

なんか曲の話してるはずなのにスポーツとか競馬の実況みたいな文章になってんな?????

~未選出曲~

さて、全曲課題曲として引き当てる目標に対して、まだ一度も課題曲として選ばれなかった数はいくつかというと、

2022/4/14現在、243曲中26曲まだ引けてません!!!

割合的には残り10.7%とかそれくらいです。

前回が23/176=13%とかだったのでちょっと巻き返してるぞ!!

バースデーライブでソロが確定枠で来るようになったのとかが影響してそうです。知らんけど。

 

具体的に現在未選出である曲をリストアップしておきます。↓

 

全タイプ曲:6曲

・EVERYDAY STARS!!

・ダイヤモンド・クラリティ

・聖炎の女神

・Miracle Night

・Shamrock Vivace

・INGNITE

一番遠い実装日である『EVERYDAY STARS!!』が2021/5/26実装なので、1年以上経ってるものは全部引けてそうですね。順当な気がします。

(そういえばIGNITEってコラボ曲だけど課題曲選出テーブルに入るのだろうか...?)

 

ユニット曲:10曲

・Black★Party

・I did + I will

・リフレインキス

・深紅のパシオン

・産声とクラブ

・ミラージュ・ミラー

・トレフル・ド・ノエル

・永遠の花

・LOVE is GAME

・想い出はクリアスカイ

1000回時点でも未選出だった『Black★Party』が中々手強い....。

実装日2020/10/28なので534日スカされているようです。掴みどころのないTRICK&TREATらしいですね(?)

後は案外ちまちま引けてる印象です。実装ペースに負けるな頑張れ~~~

 

ソロ曲:6曲

・水中キャンディ

・ホントウノワタシ

・ホップ♪ステップ♪レインボウ♪

・空に手が触れる場所

・恋の音色ライン

・SUPER SIZE LOVE!!

先述の通り、やっぱりバースデーライブの確定枠がだいぶ持っていってくれてる印象です。

ソロ2曲目実装前にバースデーライブが来ちゃった子もいますが、案外自引きできてるようで。

ただ、直近で誕生日があった美奈子の『SUPER SIZE LOVE!!』は苦労するかもしれない。

まあ全ては運なんで苦労も何もないんですけど!!!

そういえば全く引ける気配がなかった『さかしまの言葉』が1459日目にしてやっと来てくれました。

やっと引けたと思えばその1ヵ月後くらいの1492日目で2回目引くし、分からんねぇ。。。

 

特別曲:4曲

・Blooming Star

・アクセルレーション

・アライアンス・スターダスト

・クレイジークレイジー

(そもそも特別曲って括りは楽曲選択UIが一新されたタイミングで消えた気がしますが。)

詩花の誕生日になっても案の定『Blooming Star』は選ばれなかったので、ここが埋まることは一生ない気がします。

とりあえず今回の集計時も、引き当ててないのは事実なのでこの枠は4曲ダメでしたとさ。

 

3.ユリコレ記録

もちろんユリコレ用のシートもあるのでばーーーんと貼っときます。

あんまり綺麗に整理できてないですがご了承をば。

縦にずら~~~~っと百合子の衣装名並べて、横にその衣装を使った曲名と回数をメモしてます。

これの回数が0になってる衣装が無くなれば目標達成な訳ですね。

そして気になる現状はというと、2022/4/14現在、99着中72着使用してます!

残り27着!いけそう!

曲に比べると流石に衣装の方が実装ペースはまったりなので既にだいぶ着せてあげることができています。

とはいえ、Tシャツとかどうしようね...ミサキ/コトリドットとかどうしようね...『LOVE is GAME』は流石にEIEN_BIT使うしな...

 

ちなみに使用衣装TOPはストーリア・ファンタジア+です!コレ↓

 

各日の課題曲に対して、頭の中でちゃんと全衣装のシミュレーションするのですが、やっぱりこの衣装がお洒落で汎用性抜群ですね。これまで8回着てもらったようですよ。

 

ちなみに、次点は各種ブルーマリン・リアライズです。無印・アナザー・5凸で3パターンあるけど全部5回ずつ着てもらってます。これも1枚目のSSRながら汎用性抜群です↓

SHSも似合うぞ!!

 

あとしれっとストーリア・ファンタジア無印も5回です。

つまり!!!

ブルーマリン・リアライズとストーリア・ファンタジアが似合う曲がめちゃくちゃ多いってことなので是非セレチケ候補にご一考ください!!!!!!(?)

 

 

 

ちなみにこれをやるということは百合子の新規衣装が実装されたら即座に手に入れなければならないんですよね~~~~~ガシャが怖いね~~~~~

 

4.その他のデータ

キャラカウント

せっかくメモってるのでまた載せておくぞ!

※複数人アピールが存在するので全部足しても合計日数とは一致しません。

 

当然ながら七尾百合子さんがぶっちぎりである。5日に1回は百合子撮ってるらしい。

ここまでやってると流石に偏りが顕著になってきたなぁと思いました。いや多分衣装持ってへんだけやねん。許して。

2000日に向けてシアターアイドルは全員30回ずつ撮ってあげたいところです。

 

ちなみに、40回越えてる子は多分だいぶめちゃくちゃ好きです。

未来、静香、翼は出番多めなので回数多いのは納得なのですが、育、エミリー、可奈、ロコ辺りは集計してて自分でビビりました。あと実は歩がめっちゃ好きなんですけどあなたは逆に少ねえな??

 

曲属性カウント

同じく、曲の属性比率についても貼っておきます。

実装数的にも選出回数的にもAnが頭一個抜けてるようで。わお。

1000日時点よりもPrとFaは回数稼げだのですが、

数が増えだしたのが比較的遅めのAllがやっぱり一番選出回数少ないですね。

続けていってAllの回数増えだしていい感じに収束して欲しいなぁと思いつつ、

逆にどっかの属性に偏りだすのもそれはそれで面白いなぁとも思いつつ。

全ては時の運なので、できるだけ未プレイによる課題曲確定やらかさないように気を付けます。

 

さいごに

どうも、世界で一番ミリシタの課題曲で一喜一憂してる者です。

よお!!!あれからまた500日続けてやったぜ!!!見たか!!!!!

 

 

という訳で、世界一よく分からない日課と世界一よく分からないデータのまとめにお付き合いいただきありがとうございました!

自分でもまとめてて(まじでなんだこれ)って思わなくもないのですが、何事も極めたり数集めたりすると面白く思えてくるもんでして...そんな気分を少しでも感じ取っていただければ嬉しいです!

世界中探してもこんなこと誰もやってないので、流石に私のアイデンティティとして自信持っていいんじゃないかなぁとか思ってます。各楽曲のアピールで撮れる絵面は誰より早く脳内検索できるぞ!!!

そもそも続けた対象がなんであれ、1500日継続は我ながらすごい。え?4年もこれやったの?意味わかんないけどすごいじゃん。

 

 

なぜ続いたのか?を自分の中で軽く整理しますと

1.ミリオンライブが好きだから!!!

まずはこれに尽きます。これを続けることは私がミリシタを触り続けた証明になりますし、何より毎日、どの曲が来て、どの子の、どの衣装で、どのアピールで撮ろうか悩むのが楽しくて仕方ありません。

それは曲も、アイドルも、衣装も、スペシャル/アナザーアピールのシステムも好きじゃないと出来ないと思います。これが続くってことはつまりそういうことなんだなぁと。

2.反応をくれる方がいる!!!

綺麗事だなんだと言われるかもですが、これがあるのとないのとでモチベーションが全く変わってきます。

数がめちゃくちゃ多い!って訳でもないかもですが、スッと”いいね”いただけるだけで「ね~~~~~~この衣装とこのアピール合うよね~~~~~~~~」ってニコニコできるので、

本当に!!!いつもありがとうございます!!!

3.意地!!!!!!!!!!!!!!

最近自覚するようになったのですが、バーニンってやつ、相当、意地と熱だけでできているようで、

「ここまで続いてて途切れさせる訳にはいかねえ!!!」

って気持ちが多分一番の原動力な気がします。

というかコレもはや生活の一部なんですよ。

どれだけその日が不幸にまみれててたとえミリシタを開くモチベーションが無かったとしても、やらないと気持ち悪いレベルにまでなっています。

極論、もうある種の呪いですね。

だがその呪いを私は甘んじて受け入れる!!!

 

 

 

このタグが終わるのはミリシタが終わる時!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

いや、ひょっとしたら未選出全部引き当てるのが先!って可能性もまだ潰えてないですが、

ともかく、それくらいの気概で今後も続けていきたいと思います。

まずは目指せ2000日ですね!!!5年と4ヵ月とかなんかそれくらいです!!!

意地で続けていくとは書いたものの、今後も無理なくマイペースで続けていきますので、TLで見かけましたら、どうぞ暖かい目で見守ってください。

 

それではまた明日の課題曲をお楽しみに!

f:id:bani46p:20220414220325j:plain