バーニンのゆる~~~いブログ

@bani46pがごくまれに更新するかもしれなくもないかもしれないブログ

百合子のキャラ弁を作ってみた話

タイトル通り!

#ミリシタアートコンテスト に乗じて七尾百合子さんのキャラ弁にチャレンジしてみたぞ!!

備忘録がてら、どんな風に作ったのかとかつらつら書き残しておきます~。

 

 

発端

ことの発端。

先日、ミリシタ5.5周年を記念してこんな企画が発表されました。

idolmaster-official.jp

 

でん!!

 

ミリシタ初のアートコンテスト!!

 

 

という訳で11月中に

イラスト、写真、動画、料理、ハンドメイド作品、グラビアスタジオを使った作品など、

とにかくなんでもええからなんか作ってタグと一緒にツイートしてね☆って企画がスタートしました。

9thもぼちぼち目前、そしてその先はミリオン10周年が待ってるので、そこへ向けて駆け抜けていくためにも皆で盛り上がれるいい企画だなぁと思いました。

タグ眺めてるだけで色んな力作が見れます。眼福。みんなちがってみんなすごい。

 

 

ってな感じで、私自身の企画への向き合い方は↑だけで終わるつもりだったんです。

ただ、タグ眺めてると

「あれ???あんま弁当界隈盛り上がってなくね?????」

「弁当の賞があるのにキャラ弁のツイート片手で数えるほどしか見かけなくね?????」

ってことに気付きました。

まあ”セレブなお弁当で賞”なのでキャラ弁とは結びつきづらいんですけども。

 

それが期限5日前くらいの話。

そこから、「なんか2,3日でどうにか作れないかなぁ~~~」ってぼんやり画策しはじめます。ポケモンしながら。

 

お弁当作り

コンセプト

お弁当作りするには、何をどの食材で作るのか、レシピを考えるor探す必要があります。

つまり弁当の設計図が必要な訳です。

そしてその設計図を作るには、事前にある程度コンセプトを固めておく必要があります。

せっかく作るので思いつく限り色々盛り込みたいなぁと思い、こんな感じで構えてみました↓

  • 百合子のお顔を一番目立たせる
    • 最重要です。完成したぜバーーーーンってしたときに「ァ!ナナオユリコサンカワイイネ!」ってなるものにしたい
  • 本っぽい要素を入れる
    • 百合子といえば本!!必須!!

card image: No Frame

  • キャラカラー要素を入れる
    • ちょいと濃いめの黄色です。どこかに入れたい

ちなみにこんな感じの色。かわいいね。
  • ”風の戦士”っぽいものを入れる
    • 『透明なプロローグ』のSFYの絵本の「かぜのせんし」がイメージ?
    • 『地球儀にない国』の歌詞に登場するものも入れたい

ここの絵本。百合子かわいいね...母君美人だね...
  • おはぎを入れる
    • 百合子の好きな食べ物!!絶対に入れる

プロフィールに書いてあるぞ!(ミリシタ公式より)
    • ちなみに七尾さんは粒あん派とされています(グリマスで触れられている)(ちなみにちなむと私はこしあん派です...)
  •  チュパカブラ要素を入れる
    • なんかこの企画参加する上でのノルマな気がするので乗っかる(雑
    • まあ、百合子さん、しれっと断崖絶壁のオリメンなので...

なにしてもかわいいね

 

 

こんな感じ!!後はコレを盛り込めるようなお弁当の盛り付け方を考えて....

 

 

あ。バーニンさん弁当箱持ってないわ。わろた。

 

盛り付け案

我が家に弁当箱がそもそも存在しなかったので、いい感じの弁当箱探しの旅に出ました。

んで買ってきたのがこちら。

KEYUCAのお弁当箱です。

「濃いめの黄色だ!!キャラカラー要素クリアできるじゃん!!!!!」

ってウキウキで買いました。ていうか普通にかわいい。

ついでにお箸と小分けできるシリコン容器も購入。

 

ある程度のサイズ感が判明したのでいよいよ盛り付け案を考えます。

 

んで初期案がこちら。

めちゃくちゃ雑だこいつ!!!!!!

ていうか結構完成系と違うね???

 

まあ何個かは具体的に作るものが決まってたので、レシピを探し、必要なもの整理し、買い出しに繰り出しました。これが〆切1日前の話。もっとはよやれ。

 

お料理

百合子のお顔作り

まずは最重要項目。百合子フェイスをなんとかして食べ物で表現する必要があります。

ここで心配だったのが髪色

青い食べ物って日本人的には馴染みないですし、食欲減退だなんだの言われてるのでここが一番のネックだろうなぁと思ってました。

とにもかくにも、”青くできる”かつ”形に自由度のある”食材を探しました。

 

ここで世のキャラ弁をひたすらググります。

ドラえもんとか。ポッチャマとか。初音ミクとか。

とりあえずなんか青くて有名なキャラでググり。

 

そして辿り着いた、一番楽そうだったのがこれ。

でん!!

デコふり!!

 

つまるところ、ただのふりかけです。

こいつを使えば、お米を好きに着色でき、かつ自由度高く形をいじれる!やったぜ!

世の主婦/主夫のキャラ弁職人はこんなの使ってたんですね。純粋に勉強になる。

ってな訳で

「コレ買ってくるしかねえ!!」

って言いながらスーパーと100均を巡る旅に出ました。

 

が意外と見つからず、、、

トータル7軒目、隣町のダイソーでようやく見つけました。無かったらどうしようかと不安になってたところだったぞ!

(私は時間が無かったので探しに出かけましたけど皆さんはamazonとかで買えばいいと思います。ちょっと高いけど。)

https://amzn.asia/d/22JFAwW

 

無事にモノが調達できたので、炊いたお米を茶碗に入れ、

ふりかけて、

混ぜるとこの通り!

 

百合子の髪色に比べたら随分明るいですが、

これくらいの水色なら食べる時にさほど抵抗ないので丁度いい塩梅です。

あとチャーハンのにおいがします。おいしそう。そういえばパッケージにチャーハン風味って書いてあるわ。

 

この青米と白米をラップを駆使してパーツごとに丁寧丁寧に握って...

すっげ~~~~~!もうかわいい!

特徴的な編み込みが思いのほかすんなり表現できてほくほくです。

 

 

ここからは顔のパーツ作成と配置。

お世話になったのがこいつらです。

100均のデコ弁作成キット!

なんか、あれば便利そうだなって思って買い出しの時にしれっと買いました。

なるほど。世の主婦/主夫のキャラ弁職人はこんなの使ってたんですね。(2回目)

 

こいつらで海苔をいい感じに切り、(※手先不器用すぎて所要時間50分)

カニカマの繊維の赤いところをいい感じにいただいたら...

か、かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

なんかもうこの時点で大満足である。

いややべえなコレ作った人誰???天才???

画竜点睛ってこういうことか~~~とか思いながらバーニンさんウキウキです。

いやまだ全体完成してねえよ。

 

おはぎ作り

おはぎを作ります。

(ちなみに弁当完成の前日から炊飯とあんこ作成してました。

炊飯器は顔作成時に普通の米が必要だし、あんこもちょっと時間おく必要がありそうだったので。)

難しそうなイメージでしたが、レシピ探してると小豆ともち米さえあればなんとかなりそうだったので決行を決意。

参考にさせていただいたのはこの辺のレシピです↓

mi-journey.jp

 

mi-journey.jp

 

まずはもち米を炊く。

洗い方とかを参考にしつつ、

ふっくらもちもち1合!

 

続いて小豆缶(165g)をフライパンにぶちまけて、水(50ml)と砂糖(お好み)を入れて、

火にかけて水気を飛ばす!

そして出来上がりがこちら!

この時点ではあまり固まってないので、粗熱をとって冷蔵庫で寝かせました。

 

 

次の日、

もち米を俵状にもちもち整えて、作った粒あんを纏わせれば...

でけた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

甘さも自分好みに調節できるのでいいですね。もちもち。

あとやっぱり一層おいしく感じるのは自分で作るメリットですね。もちもち。

(ちなみに写真のやつはでかすぎたので実際に盛り付ける時はもう少しダイエットさせました。)

 

 

余ったあんこは今後トーストとかにも使えるぞ!やったぜ!!

「※この後、プロデューサーがおいしくいただきました。」が悠々できるの良~~~~~~~~!

 

ゼリー作り

続いてゼリー作り。

(これも冷蔵庫で寝かせる必要があったので前日に着手。)

『地球儀にない国』に登場する”水晶のレムリア”という歌詞から水晶をピックアップしてゼリーを採用。

目標はいい感じにカラフルに、いい感じにキラキラ...

って方針でレシピ探してみると丁度いいものがクックパッドに投下されていました↓

cookpad.com

 

存分に参考にさせていただき、だいたいこの通りに作りました。大変助かります。

いるものはサイダーとゼラチンと食紅。

 

サイダーをレンチンし、ゼラチンを混ぜて、容器に取り分けて食紅投入すると、

なんかこんな感じに素ができます。

食紅は黄色と緑しか手に入らなかったので、黄・緑・透明の3色で作りました。

器が4/5カービィなのは趣味です。

 

これを冷蔵庫に寝かせると、

かたまった~~~~~~~~~~~~~~~~!かがくのチカラってすげ~~~~~~~~~~!

器がカービィなのは趣味です。(2回目)

これの底を熱湯で温めてゼリーを取り出していい感じのサイズにカットすると、

それっぽい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

あとふつうにこのサイダーゼリーめっちゃうまいです。

ゼラチンも食紅も余ったし今後気が向いたら色々作ってみようかしら。

 

んで三色分同じことしてシリコン容器に詰め込めば、

いい感じ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

水晶、というよりは宝箱に詰まった鉱石感?でも綺麗だし目標クリアでええやろ!!

 

案の定、ゼリーは大量に余りましたが、おいしいのでしばらくおやつにします。ほんのりしゅわっとしますよ。

チュパカブラ作り

地味に鬼門だったやつ。

平たい緑のものってどうしようかなぁと眺めているとクックパッドでこちらのレシピを見つけました。

cookpad.com

なるほど。薄焼き卵の液体にほうれん草入れるのか...!

めっちゃええや~~~~~~~~~~ん!

 

と思ったのですが、

残念ながらバーニン宅にはミキサーの類はなく。

でも多分色合いめちゃくちゃ丁度いいんだよな~~~~~~~~。

でも他の手段探す方がええよな~~~~~~~~~~~~~~~。

でもこれ多分めちゃくちゃ丁度いいんだよな~~~~~~~~~。

 

 

 

...ミキサー買ってくるか。

 

 

 

スッ

ニトリさんいつもお世話になっております。

チャリ走らせてちょっくら買ってきました。

 

 

という訳でレシピ通りに作るぜ!

ほうれん草の葉をゆで、

玉子と葉と片栗粉と砂糖を入れ、

混ぜたやつがこちら!

え。なんかめっちゃ健康そう。

 

こいつを火にかけて、

できたのがこちら↓

(ぶ、ぶれとる...)

思ってた5倍くらいチュパカブラっぽい色してました。

チュパの体の模様の心配してたんですけど、このまま使えるので考えなくてよくなりました。

 

 

ちなみにこれも普通においしいです。

色だけめっちゃほうれん草カラーしてますけど、やっぱ結局卵焼きは卵焼きなので食べやすい。余った分は後で登場する大根おろしと一緒にいただきました。

 

さて、盛り付けるチュパカブラ君は、

お顔作りで登場した切り出し刀を使って丸く顔を切り、

後頭部のギザギザも別で切り出して顔にくっつけ、

目のカニカマ乗せれば完成です。

個別で写真撮ってないので完成図で確かめてください☆

 

仕上げ

これ以降は盛り付けのフェイズ。写真は特にありませんがご了承を。

  • ペガサス(大根おろし
    • 風の戦士&地球儀にない国イメージでペガサス!大根をすりおろして形整えて終わり!楽ちん!白いものといえばやっぱ大根よ~~
  • 岩場(肉じゃが)
    • シンプルにお肉とかが盛り込めなかったので冒険の舞台に登場しそうな岩場として都合よく採用。コレ↓の余りです。

  • 森(レタス)
    • 森という名の仕切りおよび隙間埋め。緑が多いと彩りいい感じになるので有能です。
  • 本(チーズとごま)
    • 正直最後までいい案思いつかなかったやつ。シンプルに、スライスチーズをカットして、黒ごま並べて文章書いてあるっぽくしました。今思えば縦書きにすべきだったかもしれない。

そんな諸々を実行して.....

 

 

完成

百合子のキャラ弁ができたぞ~~~~~~~~~~~~~~~~!

ァ!ナナオユリコサンカワイイネ!

 

こんな感じに仕上がりました!

やりたいことは全部できたし、初めてにしては上出来なんじゃなかろうか?!?

 

お味については、おいしいものしか乗っけてないのでおいしいです。(雑

ご飯は白米とチャーハンの味をええ感じに混ぜながら食えるので飽きにくいのが嬉しいところ。

デザートもついてるのでコレ作った人は気が利く人だな~~~~、あ!わたしか~~~~~~~~

...今日くらいは調子に乗らせてください。おはぎ、おいしいです。まあこしあん派なんですけど。

 

ぬいとパシャリ。

は~~~~~~~~~~

かわいいね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

下に敷いてるクロスは百合子の私服のアーガイル柄とちょっと似てるかなと思って買ってきたやつです。ネイビーなのも丁度よい。

 

 

ちなみに右上の飲み物ですが、

ミキサー導入でテンション上がってノリでチョコ入りのバナナミルク作りました。てへ。

おいしい。今後も活用しよう。

 

おわりに

感想をつらつらと。

キャラ弁作りって大変だ。

ちょっとググれば高クオリティのお弁当がたくさん出てくるので、世の主婦/主夫のキャラ弁職人はまじですごいなと痛感させられました。

ただ、今回で少しはそのノウハウをかじることができたので、無知ではなくなったのは大きいです。何事も経験だ。ノウハウ分かってるからこそ、キャラ弁見かけた時にその大変さが実感もって分かるようになったのも大きい。

 

②結構料理の自信ついてきた。

私事ですが、去年の夏くらいに上京して以降、#バーニン飯 のタグで自炊生活の模様をちょくちょくアップしてきました。

実家暮らしの頃はてんで料理してきませんでしたが、#バーニン飯 を経てそこそこ自分好みのいい感じの料理が作れるようになってきて。

今回チャレンジに踏み出せたのは間違いなく#バーニン飯 の積み重ねのおかげと、TLでいい感じに反応くれる方々のおかげだと思います。

私の作る飯、うまいんだぜ。

そんなヤツが作る弁当もおいしかった。やったぜ。

なんかこう、今回、私にしかできないことができたと思います。

 

③#ミリシタアートコンテスト ありがとう。

①②の通り、なんか色々新たな発見やら達成感やらがありました。

企画があったおかげです。ありがとうございます。

担当を通じて色んな学びがある。とても嬉しいことです。

 

 

よければ皆もキャラ弁作ってみてくれよな!

そんなこんなで、また次回の記事でお会いしましょ~

それでは!