バーニンのゆる~~~いブログ

@bani46pがごくまれに更新するかもしれなくもないかもしれないブログ

2000日間ミリシタ課題曲を記録し続けた話

タイトルの通り!なんかめっちゃ課題曲を記録しました!!!!!

 

という訳で久しぶりのゆるゆる記事です。

自己満100まんぱーな内容ですが、どうぞお付き合いください~。

 

はじめに

さて、私は以前よりTwitter(X...いや私はTwitterって呼び続ける)にて!

#今日の課題曲バースト一発撮り というハッシュタグでミリシタのスクショをアップすることを日課としておりました!

その日課がなんと!!!

2000日連続更新を達成しました!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

わたしえらい!!!!!

わたしすごい!!!!!

お前まだそれやってんの!!!!!

2000日って何日!?!??!!?!??!!?

 

 

 

節目の曲はこれまで

1000日=『ToP!!!!!!!!!!!!!』

1500日=『ABSOLUTE RUN!!!』

でそれはそれはアツイ選曲がなされてきたのですが、

2000日にしてついに担当アイドルの誕生日と巡り会ってしまいました。

ありがとう可憐。

誕生日おめでとう可憐。

始めた当初は可憐担当名乗ってなかったですし、

そもそもこんなもん2000日もやると当初思ってたはずがないのでほんとのほんとに偶然です。

 

 

 

 

という訳で!

この記事では、2000日続いたこの日課についての軽い振り返りと近況報告を行います。

1500日以降、特に新しいことやってないので「そんなに書くことないこかも」って顔をしています。

さっくり読み進めていただければ~~~!

 

 

 

ちなみに2000日って5年と174日らしいです。

小学生があと半年で卒業する~とかなんかそれくらいです。

いや私、夏休みの絵日記とかは最終日にガーーーーって書くタイプだったのになんでこんな続いてるんだ???????

流石に人生で一番続いてる習慣になってます。

 

 

1000日・1500日のタイミングでの過去記事は以下になります~。

 

bani46p.hatenablog.com

 

 

 

bani46p.hatenablog.com

 

 

#今日の課題曲バースト一発撮り とは

1.概要

ほぼ過去記事のコピペだが改めて説明しよう!

#今日の課題曲バースト一発撮り とは、ミリシタ課題曲のスクショをよくわからんコメント付きで投稿しているだけのタグである!

やり方はとっても簡単!

ステップ1!ミリシタのデイリーミッションの課題曲を選択!

ステップ2!バーストアピールの箇所までフルコンする!オーパス使ってもいいよ!

ステップ3!スクショ連打する!

ステップ4!撮れたスクショから4枚選出!

ステップ5!映ってる子や曲に対して140字ほぼジャストでコメントする!

終わり!!!!!

 

そう!

ご覧の通りデイリーミッション消化のついででできるからとってもお手軽!

無理なく続けられるタグなのだ!!

 

 

 

.....なんだけど、

衣装選びに30分くらいかけてうんうん悩んだり、

140字書くのに普通に時間かかったりします。

まあ楽しいからいいや!!!

 

 

 

ちなみに発端としては、

元来あまりMVのスクショ撮るのそんな得意じゃないなぁと思ってたところ、

「じゃあシーン絞ればいいじゃん!!!」

ってことでスペシャルアピール/アナザーアピールに狙いを定めることにしました。

撮影対象がどの曲でも、シーンがはっきりしているおかげで続いてるんだろうなぁと。

 

 

 

2.目標

この500日で新たにご縁ができた方々とかはご存知ないと思うので改めて。

この日課の最終目標は

 

 

”””「課題曲」として全てのミリシタ実装曲を引き当てること”””

 

 

です!!!

何言ってんだこいつって思うでしょ?

いやでも当時は届きそうだったんだって!

当時っていっても2018年7月くらいだけども!!!()

 

 

じゃあ今どれくらい引き当てられているのかって?

それは後ほどのデータ紹介のコーナーにて!

 

 

3. ユリコレ~#七尾百合子衣装コレクション~

概要

ここも大半コピペだが改めて説明しよう!

#七尾百合子衣装コレクション とは、

「バーストアピールそれぞれに対して一番似合う七尾百合子さんの衣装はどれか?」

という見解を百合子担当Pのバーニンがぶつけるタグである!!!

要するに日課のついでに百合子の衣装を紹介するタグだぞ!!!

 

 

課題曲の初回引き当て時はオリメンのスペシャルアピール。

2回目はオリメンのアナザーアピール。

...というのは固定でやり続けていたのですが。

「3回目以降はまず百合子を撮りたい!」

「ある1曲に対して、”僕の考えた最強の七尾百合子さん衣装!”をやりたい!!」

と思い立ち、増えたのがこのタグです。

 

 

 

↑最近のやつ。

衣装名は必ず書くようにしていたのですが、

おかげで百合子の衣装名だけはほぼほぼ全部言えるようになりました。

 

 

 

目標

さて、このユリコレでの目標は

”””百合子のミリシタ実装済み衣装全てに対して課題曲バースト撮影を行う”””

です。

もちろん、

撮影条件は”その楽曲のバーストアピールと一番似合う衣装であること”!

 

 

要するに「全衣装の使い道を見出してやるぜ!」ってことだぞ!

七尾さんは非常に汎用性に恵まれている衣装が多く、

どれにしようか迷うのが毎回とても楽しいです。

 

 

...だったんですけど、トラストイベ増え過ぎてTシャツ増えまくって回らなくなってきたのでTシャツ類は除外することにしました☆

シアターカジュアル、まじでめちゃくちゃ増えましたよね...。

 

 

データまとめ

1.日課記録表

どの曲を何回誰で撮ったのか?をスプレッドシートにまとめてきたのでバ~~~~ンと掲載します!

あーほんとに2000日分やったんだな~って感じで適当に流し見してください。

 

 

 

あと、シート側の更新をだいぶ長いことサボってたのでかなりめんどくさかったです()

こっちもちゃんと毎日更新しような!!

 

 

 

 

この表も随分縦と横に長くなったな....................。

縦は実装曲のリスト、横はそれぞれの曲を引き当てた回数と撮影日およびキャラ名をまとめています。

(A)表記はアナザーアピール、太字はバースデーライブ、濃いめの黄色で塗りつぶしてるのはユリコレです。

(ユリコレの塗りつぶしは多分何個か漏らしてますがあとで更新します())

シート一番下には全体で引き当てた合計回数が出るようになってるぞ!

 

 

 

次に日付順に並び変えたものがこちら↓

2000日やったので2000行あります。

「なげ~~~~~~~~~~」って言いながらばーーーーーーってスクロールしてください笑

 

こっちの方がぱっと見の積み重ね感が分かりやすいので好きです(知らんがな

びっちり2000行埋まってるの見ると、ほんとにちゃんとやってきたんだなぁってしみじみしちゃいます。

 

 

2.回数ランキング

今回もやるぞ属性別BEST5!!!

どこに需要があるんですか?????いや私に需要がある。

まじで自分だけのデータなので、眺めてるだけで楽しいんです。

まあすぐ終わるんでちょっと付き合ってください。

 

 

~All部門~

1位 THE IDOLM@STER(18回 /前:1位- 17回)

1位 待ち受けプリンス(18回 /前:1位- 17回)

3位 Brand New Theater!(16回 /前:圏外)

3位 Thank You!(16回 /前:3位- 15回)

5位 自分REST@RT(15回 /前:4位↓ 14回)

 

Allトップ帯は全部1回ずつ引き当てて顔ぶれは変わらず...

と思いきや『Brand New Theater!』が一気に追い上げてランクイン!

前回5位だった『READY!!』を押しのけていきました。お見事です。

...なにが?

 

 

~Pr部門~

1位 Princess Be Ambitious!!(21回 /前:1位- 20回)

1位 ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム(21回 /前:2位↑ 19回)

3位 咲くは浮世の君花火(19回 /前4:位↑ 18回)

4位 ココロ☆エクササイズ(18回 /前:3位↓ 18回)

5位 ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(17回 /前:5位- 15回)

 

全曲ひっくるめて一番回数が多いのは21なんですが、

『Princess Be Ambitious!!』と『ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム』激しくぶつかりあっております。両者一歩も譲りません。どっちも百合子が絡んでるのが嬉しいところ。

3位以下は相変わらずHANABI団一色。

劇的に回数を稼いだ訳ではないですが、1500日時点での追い上げが凄まじかったのでそれがそのままキープできたのでしょう。知らんけど。

ちなみに前回『透明なプロローグ』は15回。以前も圏外でしたが、今後もランクインにはちょっと遠いかも。。。

 

 

~Fa部門~

1位 昏き星、遠い月(19回 /前:1位- 19回)

1位 瑠璃色金魚と花菖蒲(19回 /前:2位↑ 18回)

1位 Precious Grain(19回 /前:3位↑ 16回)

4位 ユニゾン☆ビート(17回 /前:5位↑ 14回)

5位 Shooting Stars(16回 /前:5位- 14回)

5位    恋心マスカレード(16回 /前:5位- 14回)

 

Faトップ3は順に1回ずつの差だったのに、ついに全部横並びになった....。

『昏き星、遠い月』はこの期間で0回だったのでその間に紬と静香が着々と数を稼いだ感じでしょうか。

最初に20回を踏むのはどこか...これからも目が離せません。バーニンの中で。

あと、個人的にすごく舞浜歩さんが好きなので、今回で3回も上乗せしてトップ3の下にくっついているのが嬉しいです。

 

 

~An部門~

1位 Angelic Parade♪(20回 /前:1位- 18回)

1位 星屑のシンフォニア(20回 /前:1位- 18回)

3位 Happy Darling(16回 /前:3位- 16回)

3位 dear...(16回 /前:3位- 16回)

3位 ハルマチ女子(16回 /前:3位- 16回)

3位 STANDING ALIVE(16回 /前:圏外)

3位 キラメキラリ(16回 /前:圏外)

 

こいつら激戦区にもほどがある。

まずは1位タイの『Angelic Parade♪』と『星屑のシンフォニア』。

どちらもきっちり2回ずつ稼いで20回の大台に乗ってきました。両者一歩も譲らず。アツい。

そして3位。

以前は3つの曲『Happy Darling』『dear...』『ハルマチ女子』が並んでたところ、この期間では1回も稼げず。

そこに追いついてきた前回15回の『STANDING ALIVE』はまだ分かる。

でも『キラメキラリ』???????

他の曲より2年くらい実装遅めのハンデがある中、この期間で7回稼いできました。なんてこった~~~~~。

1位も3位も、どの曲が1抜けするのか大注目です。バーニンの中で。

 

 

~総合部門~

1位 Princess Be Ambitious!!(21回 /前:1位- 20回)

1位 ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム(21回 /前:2位↑ 19回)

3位 Angelic Parade♪(20回 /前:4位↑ 18回)

3位 星屑のシンフォニア(20回 /前:4位↑ 18回)

5位 昏き星、遠い月(19回 /前:2位↓ 19回)

5位 瑠璃色金魚と花菖蒲(19回 /前:4位↓ 18回)

5位 Precious Grain(19回 /前:圏外)

 

という訳で全体のBEST5はこんな感じ!

1位Pr、3位An、5位Fa...

ってこんなに綺麗に属性ごとに固まることある?????

 

どこか一つがいつ抜け出ていってもおかしくありません。

いや~~~今後が楽しみです。

 

 

あとここまでやってきて全部門1位タイがあるので1回も2位が出てこないのすごいな。

 

 

おまけ~1500-2000日ランキング~

最近の曲の名前が出てこないのも寂しいので、直近500回以内に絞って集計してみました!

結果は以下の通り!

 

1位 キラメキラリ(7回)

2位 フローズン・ワード(6回)

2位 VOY@GER(6回)

4位 Beat the World!!!(5回)

4位 黎明スターライン(5回)

4位 サニー(5回)

4位 edeN(5回)

4位 Super Lover(5回)

4位 フェスタ・イルミネーション(5回)

4位 オレンジの空の下(5回)

4位 STEREOPHONIC ISOTONIC(5回)

4位 Sentimental Venus(5回)

4位 Arrive You ~それが運命でも~(5回)

 

 

5回のライン10曲もあるの??????

期間を絞るとまた見えてくるものが違ってきますね~~~

そして、An部門で怒涛の躍進を見せた『キラメキラリ』がやはり堂々の1位。

なんか、早見表見てると2か月以内に5回くらい来てるので密度もおかしいです。なんでやねん。

 

 

~未選出曲~

さて、全曲課題曲として引き当てる目標に対して、まだ一度も課題曲として選ばれなかった数はいくつかというと、

2023/8/27現在、312曲中37曲まだ引けてません!!!

割合的には残り11.8%とかそれくらいです。

前回が26/243=10.7%とかだったのでちょっと離されました。ぐぬぬ。。。。

しかし、大きく差をつけられてる訳ではないのでまだ希望はある!!と思う!!

当然、実装曲が増えれば増えるほど、抽選される枠の数がどんどん増えてどんどん1点狙いしづらくなるので、

長引けば長引くほど不利な戦いです。

いやでも37かぁ.....遠いなぁ.....

 

 

3.ユリコレ記録

さて、こちらはユリコレ用のシートです。

先述の通り、Tシャツ類は下の方で別で切り分けてます。

 

縦にずら~~~~っと百合子の衣装名並べてますが、

いやミリシタの衣装まじで増え続けてるな~~~~~~~!

現状はというと、2023/8/27現在、120着中103着使用してます!(Tシャツ別カウント)

残り17着!こっちはいけそうか!?

未着用のやつはもうどこで使うかある程度イメージついてるので、後は曲さえ引ければ...!

ユリコレできるのが3回目以降の引き当て時なのでそこが結構歯がゆいところ。

でもこっちはちゃちゃっと達成したいぞ~~~~!

 

4.その他のデータ

キャラカウント

いつものやつラスト!

撮影対象のアイドルについて集計してみたぞ!

 

※複数人アピールが存在するので全部足しても合計日数とは一致しません。

 

1位 百合子:398

2位 杏奈:157

3位 可憐:114

4位 翼:67

5位 未来:62

 

バーニンさんの趣味と衣装事情が分かる感じ!!!!!

シアターアイドルはみんな最低30回は登場しているようで、ちゃんと皆と向き合ってきたんだなぁとしみじみ。

50回越えてる子も相当たくさん。

めちゃくちゃ好きで、かつ、めちゃくちゃ衣装持ってる子たちなんだと思います。

これからも、皆に見せ場を作ってあげたいですね。

 

曲属性カウント

同じく、曲の属性比率についても貼っておきます。

亜美真美のバースデーでその日だけ課題曲が2つなので3回多いぞ!

 

なんかミリシタさん実装曲の割合でだいぶばらつき出てきましたね??

PrとAnで10曲以上差があるのか...メインコミュ3周目が回り切ったらまた並ぶんでしょうか。

選出割合は1500日時点とほとんど変わりませんでした!

属性の偏りなく、満遍なく選ばれ続けているようです。

日付を一定の塊で見た時に均等になっている気がするのですが、相変わらずそこまで分析する元気はありません()。

 

 

 

さいごに

どうも、世界で一番ミリシタの課題曲で一喜一憂してる者です。

1000日だ~~~やった~~~~

って言ってからそこから更に、また1000日続きました。

勿論、諸事情でその日中の投稿ができないこともありましたが、

日付越えても出したり、

溜めちゃった分は放出したり、

意地でも2000日間続けてきました。

 

 

 

いやだってここまで続いたものを途中でやめたら気持ち悪いし??????

ていうかまだ全曲引き当てるの諦めてないし??????

そもそも楽しいし??????

 

 

 

この日課とも中々に奇妙な縁になってきました。

実際、2000日達成したんですけど、

「そっか~~~~~~~~わ~~~~いつの間に~~~~~~~~~~~」

くらいのテンションで、達成してやったぜ感はそこまでなくて。いや、私えらい!!!最強!!!は思ってるけど。

なんかもうそれくらいには日常に溶け込んでいます。

1個前の記事のどっかで、

「ミリオンライブは紛れもなく人生の大部分を占めている」

なんて書きましたけど、

そう感じられる要因は間違いなくこの日課の存在も大きいと思います。

 

 

 

ミリシタというゲーム、楽しみ方は数あれど、

課題曲を2000日記録し続ける変なやつは私しかいません。

(あ、他にいらっしゃったら教えてください。仲良くできると思います。)

そんな私だけの楽しみ方を見出しながら、

かつ私だけの思い出を積み重ねながら、

コツコツやってこれたんじゃないかなと思います。

 

 

曲、アイドル、衣装、アピール。

これをどう組み合わせるか。

これをどう発信するか。

そんな選択と毎日向き合ってます。

そーーーんなことしてたら、アイドル52人に対して、

「この子はこういう子!」

「この子のおすすめ曲はこれ!」

「この子に似合う衣装はこれ!」

っていうのが自信持って発信できるようにもなってきました。

 

 

「継続は力なり。」とはよく言いますが、

私がこの継続で身につけられた”力”は

アイドルの魅力を自分なりに考えて発信する力

だと思ってます。

これのおかげで、他のあらゆる場面で、ちょっとは”プロデューサー”らしいことができている気がします。多分。

 

 

 

そんな魅力たっぷりなコンテンツとゲームに会えて本当に嬉しい!!!!!

ミリオンライブ!&ミリシタありがとう!!!!!!!!

大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

”このタグの終わりはミリシタが終わる時だ”

なんて思ってましたが、10周年イヤー、そしてアニメの追い風を思うとまだまだまだまだ続けていけそうです!

 

ミリアニきっかけに、ミリシタの魅力にも気付いてくれる人がたくさん増えると嬉しいなとか思ってます。

 

 

劇場公開よろしくな!!!

 

 

 

そしてミリシタもよろしくな!!!

 

 

最後に、

この日課は!

もちろん今後も無理なくマイペースで続けていきますので!

TLで見かけましたら!

どうぞ温かい目で見守っていただけると幸いです!

 

 

それではまた明日の課題曲をお楽しみに!