バーニンのゆる~~~いブログ

@bani46pがごくまれに更新するかもしれなくもないかもしれないブログ

ミリオンライブのコミカライズ『Brand New Song』のすゝめ

先日、"P同士が勝手に開催しているMOR会"にて『わたしは花、あなたは太陽』を流しつつ、Brand New Songの紹介をする機会がありました。

 

その時まとめたお話を今回も置いておこうと思います。

「最近ミリオンを知ったばかり!」

「BNSってなに?」って人向けです。

 

ミリオンライブ!のアニメが盛り上がっている今!!!!!!!

是非コミカライズ作品にも触れてみてくれよな!!!!!!!

 

 

前置き

発表した場についてのお話です。興味ない方はすっ飛ばしてOKです。

 

 

 

今回の紹介をした場は、私が管理人を務めている、アイマスPのDiscordサーバー上でした。

アイマスラジオの1つである、『THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO』のコーナー名を拝借し、『M@STER SONG会』と題して実施した企画になります。

 

要するに、アイマス楽曲のダイマ大会だぞ!!!!!

 

弊サーバーも発足から4年目を迎え、この『M@STER SONG会』(通称MS会)も5回目になりました。

私もこれまで4回ダイマしてきましたので、ご興味あれば過去記事もご参照ください!

ミリオン関連のやつを置いときます!!

 

bani46p.hatenablog.com

bani46p.hatenablog.com

bani46p.hatenablog.com

 

 

 

Brand New Songの話

この記事の目的

さて、今回の記事の目的は大きく3つあります!

 

どん!!!

 

1つ目については当日発表聞いてくれた人限定です()。サブスクとかまだないので…。

また、曲の詳しい話はFleurSの物語を追った後の方がいいと思っているので、ここではあまり取り上げません。

なので、ここでは「2.BNSとFleurSを知ってもらう」ことに注力します!!

 

そして!!!コミックスをお買い上げいただく!!!!!!!!!!!!!

 

はじめに

※ここから先、内容の若干のネタバレを含むため、何も知らずに楽しみたい方はBrand New Songを是非お買い求めください。

また、マンガ本編のコマを切り抜いたものもいくつか貼っていますが、問題あれば削除いたします。

コマの出典は全て『THE IDOLM@STER MILLIONLIVE! THEATER DAYS Brand New Song』のものとなります。

 

 

 

Brand New Songとは?

このBrand New Songは、ima先生が描くミリオンライブのコミカライズの一つです。

4コマやアンソロジーを除くと、ミリオンには代表的なコミカライズが3本あります。

 

 

この3つです。

 

 

 

BNSは完結済みの作品であり、単行本も全6巻が好評発売中です。

連載開始から最終巻発売までの時期感はこちらの通り。

だいたいミリシタリリース後1か月~2か月以内に連載が始まり、最終6巻は今年の5月末に出ました。

 

そして、『わたしは花、あなたは太陽』はこの最終巻に付属する特装版CDに収録された楽曲になります。

 

FleurSとは?

また、FleurSについてもご紹介しましょう。

FleurSとはこのBNSに登場するオリジナルユニットになります。

 

メンバーは、

の3人。

最年長であるこのみさんがリーダーです。

 

また、ユニット名であるFleurSはフランス語で「花」を意味します。

その由来については本編で語られるのでここでは内緒にしておきますね。

 

この3人のユニット活動を軸に展開されるのが、まさしくBNSの物語となります。

 

BNSの魅力

ここからはBNSの魅力についてご紹介しましょう!

 

 

1.アイドルの魅力を知れる!

BNSは、

アイドルの魅力をこれでもかと掘り下げてくれる

作品です。

 

 

まずそもそも描かれるアイドルがとっても可愛いです!

 

少年マンガ的な熱さを感じるゲッサン/BCと比べると相当可愛い方面に寄った作風だと思います。

随所に登場するデフォルメもめっちゃ可愛いです。

かわいい



 

 

ちなみに、imaさんはミリシタ公式4コマ作家さんでもあります。

それを任されるだけあって、アイドルの可愛いところや、そのツボを弁えていらっしゃるのも信頼されるポイントなのではないでしょうか。

 

 

実際4コマでも、こんなんとか、、、

ミリシタ公式Twitterより引用

とんでもないものを生み出し続けています。

(巷では好き勝手やってるなんて言われてますけど、描きたいものを描きたいように描いてるからこそ、アイドルが生き生きとして見えるんじゃないかなと思ってます。)

 

 

 

そして、

とにもかくにもアイドルの描き方が非常に丁寧

です。

ima先生はグリマスからミリシタまでがっつりプレイしているプロデューサーでもあり、その描き方にはどれも説得力があります。

 

 

例えば、百合子1人を取り上げた時。

過去に私は「七尾百合子はこんな子である!」とご紹介したことがあったのですが、

 

とある事情から歌織さんを心配する百合子に対して、歌織さんがこんな言葉を投げてくれたり、

 

他にも、

本が大好きで、やりたいことがたくさんあるのに、

忙しくてそれに触れることができない嘆きを描いたり、

 

 

 

”その子がアイドルをする上での光と陰のようなもの”をたくさん掘り下げてくれます。

FleurSの3人のパーソナルの掘り下げは本当に凄まじく、

そして、その描き方にはどれも説得力があります。

百合子Pの私がこう言うんだから信じてほしい!!!!!



 

また、FleurSが直面する壁の描き方も、ゲッサンやBCとはベクトルが違っているのも面白いところ。

この3人、

やがて家族のように深い関係になっていくのですが、

互いのことを大事に思いすぎているあまりに、

壁に直面することがあります。

 

シャニマスPに伝わるようにあえて例えるなら、

『薄桃色にこんがらがって』の空気感が近しいでしょうか。

誰も悪くないけど、その思いやりが3人の関係の脆さを生み出す。

そんな絶妙な関係が、マンガとして表現されています。

 

それを曲として落とし込んでいるように個人的に感じているのが『わたしは花、あなたは太陽』なのですが、、、

そこは是非読んで確かめていただきたい!

 

 

2.楽曲とアイドルの関わりを描く!

BNS作中での

楽曲とアイドルの関わりの描き方もとても丁寧

です。

 

そもそもタイトルにもなっているBNSは、

作中に登場するプロジェクト名に由来しています。

 

このプロジェクトBNSとは、アイドルのソロ曲を定期公演で展開していくこと。


なので、そのライブシーンは勿論、その前後で楽曲と向き合うアイドル達が描かれるため、

曲を知るきっかけになったり、

その曲の新たな一面にストーリーとして触れることができます。

 

 

 

ここで面白いのが、

このプロジェクトBNSで与えられるソロ曲はM@STER SPARKLEシリーズであることです。

これ、現実のCDリリース順としてはアイドルの3つ目のソロ曲に位置するものです。

これを”そのアイドルの最初のソロ曲として描く”という非常に面白い試みがなされています。

FleurSの3人を例に挙げるならこれとこれとこれ。

 

曲数が豊富なミリオンならではの強みである、

楽曲を経験する順番世界線によって違う”面白さをここでも味わえます!

 

もちろん、ソロ曲以外に全体曲やユニット曲も作中で披露されます。その曲の使い方もまあ絶妙で

「え!?この話、その曲のその歌詞で締めるの!?」

「え!?その曲にこんなバックグラウンドつけちゃうの!?」

と驚愕すること間違いなしです。

ここは是非本編で味わっていただきたい...!

 

そして、初めて知る曲が出てきても大丈夫!

気になった曲はほぼほぼぜ~~~~んぶサブスクに落ちてるから、

曲名で検索して聴いてみてくれよな!

 

 

BNSのすゝめ

さて、ここまでのまとめとして、BNSのすゝめを3つに分けてお伝えしましょう。

BNSはこんなあなたにおすすめだ!!!

 

 

1.アイドルのことをもっと深く知りたい人!

 

「ミリオンのアイドルをもっと知りたい!」「興味がある!」

という方は是非BNSを読んで欲しい...!

 

BNSはミリシタで示されるアイドルの設定に忠実でありながら、

本当に丁寧かつドラマチックにアイドルが描かれています!

可愛いアイドルの姿を堪能しながら、胸が熱くなる展開を味わうことができるぞ!

 

....とはいえ、全員の深掘りは流石にされていないのでどの子ががっつり描かれるか紹介しちゃいます!

 

FleurSの3人は勿論、

  • Cleasky

  • (通称)マイペースユニット

  • 花咲夜

  • ウィルゴ

  • 未来、静香、翼、紬、歌織(ミリシタ初期タイトル画面)

 

このメンバーに含まれる子が好きな人/気になる人はマストバイです。

マストです。

 

 

2.ミリオンの曲をたくさん知りたい人!

 

ミリオンライブの楽曲数はそれはもう大量ですから、

「どれを聴けばいいか分からない~~~」

というそこのあなた!

BNSなら!たくさんの楽曲をストーリー込みで触れることができます!

 

あまり関心がなかった曲も、バックグラウンドを知れば聴こえ方も全然違ってくるものですよね。

BNSでは全6巻で、なんと40を超える楽曲が登場します。

「まだ見ぬ曲に出会いたい」

「楽曲のまだ見ぬ側面を知りたい」

という人は是非読んでみてほしいです!

 

 

また、作中登場する一部の765プロカバー曲はミリシタの音ゲーパートやMVでも楽しめます。

ミリシタと連動した施策が行われてきたのも、BNSの強みです。

 

 

 

そして最後に

3.ミリアニを見た人!

本音を言うと、

この作品、”ミリオンのことを何も知らなくても楽しめる”ような、ミリオンの入り口となりえる作品ではないです。

冒頭でご紹介した他のコミカライズ、ゲッサン/BCは読む上での下地をあまり必要としないタイプの作風でした。

 

でもBNSを最大限楽しむには、

アイドルの顔と名前を一致させるのは勿論、

その子がどういう境遇の子なのかまで把握している方がベターでした。

 

 

しかし!!!

ミリアニができた今!!!

そのミリアニを見たあなたに!!!

ミリオンのアイドルのことを知らないとは言わせない!!!

 

ミリアニは、アイドルの顔と名前を一致させるだけでなく、

その境遇にまで触れてくれる作品です。

劇場先行上映!!!好評上映中!!!

 

その下地ができた今、

もっと深い魅力を味わうのにうってつけなのが、このBNSです。

 

ミリアニが楽しめた人、BNSも必ず楽しめます。私が保証します。

 

 

さいごに

今回のこの紹介で、BNSに興味を持ってくれた方が一人でもいれば幸いです。

 

 

そんな人たち向けに業務連絡!

6巻分購入するハードルが高いよ~~~」

って方は、まずは是非公式サイトにアクセスください!

www.ichijinsha.co.jp

 

 

3話まで無料で読めます。

 

で、それ以降、お気に召しましたら、単行本購入をご検討ください。

書籍も、電子版もございます。

Kindleとかも覗くといいと思います。

 

ただし!

一部の巻ではミリシタのカバー曲やドラマパートが収録された特装版もございます。

そちらも合わせて楽しみたい方は特装版購入を是非ご検討ください!

 

 

特に、『わたしは花、あなたは太陽』は、2023年9月現在、6巻の特装版でないと手に入らない音源ですので、ご注意を!

 

 

さあ!!!!!

みんなでBNSを読もう!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

あとがき

ここまでで当日のプレゼンは以上になります。

読み進めていただきありがとうございました。

 

 

BNS、私がミリシタ触れたての頃に出会った作品でした。

1巻を初めて読んだ時の圧巻のライブシーンの描き方や、

既存曲に対する新たな解釈とその表現に、非常に心を打たれたのを鮮明に覚えています。

元々単行本で追うつもりでしたが、徐々に続きが待ちきれなくて雑誌の連載の方も追っていました。

続きを楽しみに待つあの日々は私にとって宝です。

 

 

七尾百合子のプロデューサーを名乗る者としては、

BNSには私が思う百合子の魅力が本当にぎっしり詰まっていて、

彼女の魅力をバシッと示してくれるこの作品は、私にとって道標のようなものでした。

 

 

そして何より、かけがえのないユニットFleurSを生み出してくれた作品です。

感受性と表現力が豊かな百合子。

人の心の機微に敏感な桃子。

最年長の責任感とそこに向き合う繊細さを併せもつこのみ。

この3人が生み出すドラマは本当に優しくて温かくて、

他にはない魅力をたくさん秘めたユニットです。

それほど、大切でかけがえのない存在を生み出していただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

今回、私は

「FleurSをここで終わらせたくない」

「誰かの心に咲き続ける花であってほしい」

という願いを込めて『わたしは花、あなたは太陽』とBNSを紹介しました。

更に言えば、もし今後、この曲がライブ披露された時に、

一緒に感動してくれる人を一人でも多く増やしたいと願ってのことでした。

 

 

 

まずは3話まで読みましょう!!!!!!

無料なので!!!!!!!!!!!!!

そしてその勢いで1巻を買いましょう!!!!!!!!!!!

そしてそのまま最終巻まで駆け抜けちゃいましょう!!!!!!!!!!

そして『わたしは花、あなたは太陽』を聴きましょう!!!!!!!!!!!!!!!

興味を持った方がいれば是非お手にとってみてください!!

 

 

それでは、皆さんに風の精霊の祝福があらんことを!